FC2ブログ

弁護士田島正広の“立憲派”ブログ

田島正広弁護士が、注目裁判例や立法動向、事件などを取り上げ、法の支配に基づく公正な自由競争社会の実現を目指す実務法曹としての視点から解説します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

桜花に寄せて

先日昼間の予定の合間を縫って,千鳥ヶ淵公園で一人お弁当を食べながらつかの間のお花見気分を味わいました。その時の思いつきの一首をツイッターに載せたのですが,思いつきだけにどうもしっくり来ません。今日の昼,改めて桜を眺めながら,推敲した歌をご紹介しようと思います。

ひらひらとひとひらの花舞い降りて 吾が食膳の華となるらし @千鳥ヶ淵公園

この歌に込めた私の思い:一人千鳥ヶ淵公園でできあえの弁当を食しながらお花見をしていると,周りの喧噪を忘れて,つい桜花の一つ一つを見つめてしまう。そんな中ひとひらの桜花が舞を舞うかのように降りてきて,舞い終えるや私の弁当に飛び込んで来てくれた。それはあたかも色のない弁当に華を添えてくれているかのようだったことよ。

ちなみに,私は西行法師が好きで,その昔山家集を愛読したことがあります。西行かぶれのせいか,桜にも格別の思いがあり,名所はいろいろ回ってます(笑)。

(注)上の句は,いったん「舞い終えて」で掲載しましたが,下の句へのつながりも響きもよくないので,「舞い降りて」に変えました。

弁護士 田島正広

○関連リンク
田島総合法律事務所
フェアリンクスコンサルティング株式会社
パンダ君のコンプラ





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春風の…

春風の花を散らすと見る夢は 覚めても胸のさわぐなりけり

田島さん、お久しぶりです。
ウチの社長(島本)は、西行の歌ではこの歌が一番好きだそうで、
以前僕にも西行の歌を贈ってくれた事があるくらい西行が好きです。
また我が社では、毎月第三火曜日に「山家会」という句会を開催し、
全社員参加で歌を詠んでいます。
お忙しい合間に是非立ち寄っていただき、ご参加ください!
そして…、仕事もください!

マルコ 服部 | URL | 2010年04月08日(Thu)23:56 [EDIT]


「山家会」とは!?

服部さん,ご無沙汰しています!
「山家会」!?ほんとですか!!??
いやあ,世の中狭いものですね~。もっと早くにこういう話すればよかったです(笑)。ぜひ近いうちにおじゃまさせて頂きたく,どうぞよろしくお願い致します!
また,お願いすることあると思いますので,どうぞよろしくお願いします!

弁護士 田島正広 | URL | 2010年04月09日(Fri)08:47 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。