FC2ブログ

弁護士田島正広の“立憲派”ブログ

田島正広弁護士が、注目裁判例や立法動向、事件などを取り上げ、法の支配に基づく公正な自由競争社会の実現を目指す実務法曹としての視点から解説します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

顔写真の無断掲載広告問題

顔写真:無断で広告に CD販売、回収不能--東京の業者

【 商業目的への利用などについて十分な説明のないまま撮影された一般市民の顔写真を、東京の写真素材製造販売会社がCD化して販売し、収録された顔写真を使用した広告主と被写体の間でトラブルが頻発している。勝手に写真に手を加えた例や事実無根の広告に使用したケースもあり、同社は販売を中止。しかし、既に出回ったCDの回収は不可能で、被害は相次いでいる。肖像権を無視した「顔写真ビジネス」のモラルが問われそうだ。】

(4日毎日新聞)

皆様,新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて,写真入の年賀状を頂くのは,相手の近況が身近に感じられてよいものですが,今回は相当数の顔写真が収録されたCDが販売され,それを入手した業者が商品の広告にCD収録の顔写真を無断掲載したとのこと。顔写真を提供した側としても,どこまでの利用を許諾していたのかの問題があるほか,全く利用経験のない商品の効能を自分の顔写真に適当な名前・肩書き入りで紹介していたとなれば,詐欺的商法に自己の写真が利用されたことにもなりかねません。

CDはもはや回収困難とのことですが,デジタルコンテンツは流出を止めることが困難なので,そもそも撮影に応じないとのスタンスを取って頂くのが最も手っ取り自衛策なのでしょう。

弁護士 田島正広

○関連リンク
田島総合法律事務所
フェアリンクスコンサルティング株式会社
パンダ君のコンプラ




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遊びに来ました

今年も空手に、仕事に、国際交流に、

全力投球します。

人生は、自分自身の宝物

沢山の人と、関わり合って、
楽しく過ごしたいと思っています。

感応道交
田仲光男

田仲光男 | URL | 2009年01月18日(Sun)14:07 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。