FC2ブログ

弁護士田島正広の“立憲派”ブログ

田島正広弁護士が、注目裁判例や立法動向、事件などを取り上げ、法の支配に基づく公正な自由競争社会の実現を目指す実務法曹としての視点から解説します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日本年金機構 懲戒処分の867職員を不採用へ

日本年金機構 懲戒処分の867職員を不採用へ

【政府・与党は、社会保険庁の後継組織「日本年金機構」では懲戒処分を受けた社保庁職員867人全員を採用しない方針を固めたと、2008年7月23日付の新聞各紙が報じた。この方針を盛り込んだ新組織の基本計画を近く閣議決定する見通しという。】

(23日J-CASTニュース)

社会保険庁の後継組織「日本年金機構」においては,社会保険庁において年金記録ののぞき見や年金保険料の不正免除などで停職,減給,戒告処分を受けた職員を採用しないことになるとのことですが,懲戒と一言でいっても,その程度には相当程度の差異があります。確かに,社会保険庁の職員の意識と国民の期待との間には随分なずれを感じるところがあり,国民的批判にさらされて来たことも事実です。その点で,身から出たさびとは言いながらも,一律不採用との判断には,懲戒内容を知らない立場として,若干もやもやしたものが残る気がしています。

弁護士 田島正広

○関連リンク
田島総合法律事務所
フェアリンクスコンサルティング株式会社
パンダ君のコンプラ




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。